着物を綺麗に着付けるポイントはどこ?ちょっとしたコツで変わります!

着物は着付けで印象が大きく変わります。頑張って着物を着ても、着付けが悪いと見映えがしなかったり、着崩れする可能性も高くなるのです。今回はちょっとしたコツをお教えしますので、試してみて下さい。

1.補正は重要。途中で直すのは難しいので、最初から気を配ります

着物を綺麗に着るコツは、何と言っても補正です。胸の大きな方は、胸の膨らみを和装ブラジャーやさらしで押さえ、ウエストとお腹の凹凸が激しい場合は、ウエストにパットやタオルを巻いてメリハリを無くします。つまり出来るだけ、寸胴になるように補正をするのです。補正がしっかりできていれば、スッキリした着物姿に仕上がります。

胸に脱脂綿を置いたりする補正もありますが、着物に着なれていない方ですと、動いているうちに綿が動いて襟元から出て着てしまう場合もありますから注意しましょう。

 

2.襟元は要チェック!清楚に着こなすなら、襟元は乱れない工夫を

着物で一番目立つのは、襟元と言って良いかも知れません。特に振袖などお若い方の着付けは、襟元は少し詰まりぎみに着付けをしましょう。年を重ねるごとに、襟元はゆったりと着付けた方が粋とも言われていますが、それは普段着やお洒落着の場合です。留袖や訪問着といった、フォーマルな席での着付けは、やはり襟元はしっかり合わせるのが基本です。

とは言っても、動いていると襟元は段々と乱れてしまう時があります。できれば、コーリンベルトなどで着付けの段階から襟元を押さえていると、着崩れも少ないでしょう。「コーリンベルトを使っても、半衿からずれてしまう」と言う場合は、着物だけでなく長襦袢にもコーリンベルトを使うと良いかも知れませんね。

また、コーリンベルトを使う位置にも工夫が必要です。コーリンベルトのクリップの上側に伊達締めがくると、クリップが動かないので安定します。コーリンベルトのクリップは、少し下の位置(ウエスト付近)にくるように使いましょう。

 

3.衣紋(えもん)はしっかりと抜きます

後の襟元を衣紋と言いますが、こちらを多めに開けるとスッキリとした着こなしになります。とは言っても、動いているうちに段々と詰まってしまうのが衣紋です。固定させるためには、長襦袢の背中に「衣紋抜き」を縫っておくと便利です。色々なタイプの衣紋抜きがありますが、どんなものでもそれなりの効果は期待できますので、大丈夫。

さらに着付けをする時に、後襟を思った以上に引っ張ってから着物を着ましょう。特にフォーマルな着物の着付けは、普段着よりも衣紋を抜くのが着付けの基本となります。着物の帯を締めてから、長襦袢の衣紋を抜くのは不可能ですから、最初から衣紋を多めに抜くように意識して下さい。

 

4.裾の長さも鏡を見て要注意

着物の裾の長さも、着物によって変わる場合があります。カジュアルな着物の時は動きやすいように少し短めに着物を着ますが、礼装の場合は長めに着付けをしなくてはいけません。具体的には、足の甲の半分が隠れるくらいの長さがフォーマルな着物にはふさわしいと言えるでしょう。

着物の裾は後側も注意が必要です。後はくるぶしの下あたりを意識して下さい。「少し長すぎる。これでは着物の裾を踏んでしまう」と思うくらいが丁度良いのです。着物の裾を踏んでしまうという時もありますが、これは腰紐が緩んで裾が長くなってしまった場合です。腰紐をしっかり結んでいれば、裾線は動かないので、踏む心配はありません。

着物の長さは、自分で判断するのは難しいものです。姿見(すがたみ)などで、ご自分の足元をチェックして、長さを確認して下さい。

 

5.裾はすぼまる様に

裾は体にそうように、少しすぼめます。こうすることで、スッキリしたシルエットになるのです。また、裾がすぼまっていると大股で歩きにくいため、自然と小股で歩くようになります。これは、着物を着ている時の上品な仕草となりますので、おすすめです。

逆にフレアースカートのように裾が広がっていると、だらしない印象となりますから注意しましょう。

 

6.まとめ

いかがでしたか?着物の着付けは、準備や補正から始まります。慌ただしい着付けでは綺麗な着付けは難しいので、初心者は時間に余裕を持って準備しましょう。

自分に合った着付けをマスターすれば、次は簡単にできますよ。

 

 

 

着物・メンテナス 着付けなどのご相談お近くの各店舗へお問合せください。またメールフォームでのお問合せも可能ですので、お気軽にご連絡ください。
こだわりの逸品物を当社社長が厳選して仕入れしております。そんな商品をお求めの方一度店舗へご来店頂ければと思います。

■着物いわこう 銀座店
 〒104-0061
  東京都中央区銀座7-16-3 日鐵木挽ビル1階
  TEL/FAX: 03-6264-1150
  営業時間:11:00〜19:00

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。