着物を着た時、アクセサリーはどうしていますか?

着物を着る時に「アクセサリーは付けてはいけない」と思っている方も少なくないようです。でも、そんな事はありません。着物の時もアクセサリーは付けて大丈夫。ただし、それなりにマナーもあるので、気を付けましょう。

気になるポイントをお知らせします。

1.着物ならではのアクセサリーとは・・・

帯締めを彩る「帯留め」。この帯留めは、着物ならではのアクセサリーと言えるでしょう。
使い方はとても簡単です。帯締めに帯留めの金具を通して、帯留めが落ちないように帯締めを左右にしっかり結びます。その後、帯留めは帯の正面にくるように、結んだ帯の端は後に回して、帯の中に隠しましょう。帯締めを綺麗に結べない人などは、結び目を気にしないで良いのでおすすめです。

帯留めは、着物の格に合わせる気配りが必要と言われています。例えば「留袖」や「訪問着」「付け下げ」などフォーマル系の着物の時は、真珠やエメラルド、ダイヤといった宝石を使ったものや、蒔絵細工や象牙を素材に使ったものが似合います。
フォーマルの着物には幅広いボリュームのある帯締めを締めるのが一般的です。帯留めを使う際は、帯留めの金具が帯締めの通る大きさかどうかを、まず最初に確認して下さい。
「小紋」などカジュアルな着物を着る時に使う帯留めは、着物や帯の雰囲気に合わせて選びましょう。夏はガラスなど使ったものも涼しく見えますし、お正月には羽子板や駒なども面白いですね。カジュアルな場合は決めごとも特にはないので、個性的なお洒落を楽しむのも良いです。

2.ピアスやイヤリングも最近はOK

一昔前は「イヤリングはNG」と言われていました。でも最近はピアスを使う方も増えてきて「ピアスの穴が丸見えになるよりは、シンプルなピアスを付けた方が良い」ということから、ピアスはOK。その関係から、次第にイヤリングを付けても問題ないと言う事になってきています。ただし、ご年配の方は違和感を持つ場合も多いので、付けるのであれば目立たないタイプの方が無難かも知れません。

3.指輪を付ける時は場所を選びましょう

結婚式に着物を着た時は、宝石付きの指輪も豪華な雰囲気があり素敵です。洋装の時に付けるデザインをそのまま使っても問題ありません。ご自分のお気に入りの指輪を付けて下さい。 しかしながら「お茶席」の場合は、話が別です。お茶の席で使われているお道具は、高価で繊細なものが多いのです。うっかりすると傷つけてしまうことも少なくないので注意しましょう。特にお茶碗は実際に手に持ってお茶を飲んだり、飲み終わった後は裏側にある作者の印を確認したりします。何度もお茶碗に触れている間に、大きな指輪をしているとキズをお茶碗に付ける可能性も高いと言われていますから、お茶席にお呼ばれした時は指輪はしていかないのがマナー。もしうっかり指輪をしていた時は、早々に外して下さい。※結婚指輪はOKです。

4.髪飾りは色と付ける位置がポイントです

かんざしはもちろん、髪飾りも着物に合わせて付けるのはお洒落です。洋服の時よりも少し大き目の華やかなタイプがおすすめと言えるでしょう。

お若い方はボリュームのある、ホワイトやピンク、イエローなど白っぽいものが似合います。付ける位置もヘアセットの上の方にしたた方が若々しい印象です。年齢が重なるにつれて赤や青、緑など濃い色で落ち着いた雰囲気にまとめ、ヘアセットの下側に付けると、大人の女性の魅力が出せます。

5.まとめ

着物のアクセサリーもTPOが大切です。結婚式やホテルのパーティに着物を着て行く場合は、華やかに見える格調高いものを、観劇やレストランにお出かけの時は少し控え目なものの方が自然な着こなしとなります。また、お茶席などでは、何も付けないなどの気配りをしましょう。

アクセサリーもメリハリを付けると、好印象な装いとなりますので、バランスを大切にして下さい。



着物・メンテナス 着付けなどのご相談お近くの各店舗へお問合せください。またメールフォームでのお問合せも可能ですので、お気軽にご連絡ください。
こだわりの逸品物を当社社長が厳選して仕入れしております。そんな商品をお求めの方一度店舗へご来店頂ければと思います。

■着物いわこう ホテルニューオータニ ロビー階店
 〒102ー8578 東京都千代田区紀尾井町4-1
  ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビー階
  TEl/FAX:03-6272-8800
  営業時間:10:00〜19:00
  定休日:年中無休(夏季・年末休み有り)
■着物いわこう ホテルニューオータニ ショッピングアーケード階店
 〒102ー8578 東京都千代田区紀尾井町4-1
  ホテルニューオータニ ザ・メイン ショッピングアーケード階
  TEl/FAX:03-5213-3399
  営業時間:10:00〜19:00
■着物いわこう 銀座店
 〒104-0061
  東京都中央区銀座7-16-3 日鐵木挽ビル1階
  TEL/FAX: 03-6264-1150
  営業時間:11:00〜19:00

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。